未経験でもなんとかなるぜ、目指せ年収1千万!未経験からでも自分の努力次第でネットワークエンジニアでの成功は間違いなく可能です。恐れずに最初の一歩を踏み出そう!

ネットワークエンジニアの転職

サイトをご覧頂き、ありがとうございます。

本サイトは未経験者の方がどのようにしてネットワークエンジニアになれるかを、自分の経験を通じて考察し情報をまとめています。
また経験者の方には、今後どのようにして収入を増やしていくかを考察しています。

私は大学を中退し、最終学歴は高卒となります。
最初に入った会社は独立系のSierと言えば聞こえはいいですが、私が配属された部署は単なる人材派遣業。

人を各企業に派遣し、企業からお金をもらうわけですが、当然ながら自分の会社が上前をはねるので自分の手元にはたいして残りません。

最初に派遣されたのが某官公庁のメインフレームのオペレータ。
はっきり言って、何もやることありません。
でかいモニターの前に座ってアラートがなったら、NTTデータの担当者に連絡するだけ。

あまりにやる事がなさ過ぎて脳みそがとろけるかと思っていました。
残業もないので、給料も手取りで15万を下回るような状況。

このままでは社会の底辺を這いずり回る一生を送る事になる、本当に危機感を持っていました。
そこで出会ったのがCisco認定資格でした。

私はCCNA取得を機に、何もやる事のない官公庁のオペレータからソフトバンクに派遣される事になり、ネットワークエンジニアの一歩を踏み始めたのです。

そして今は年収約900万です。
高卒でもネットワークエンジニアとして経験を積んでいくことで、十分な収入を得る事が出来るのです。

まずはネットワークエンジニアになるためにはどうしたらよいか。
ネットワークエンジニアになったらどうやって収入を増やしていけばいいか、自分なりに一生懸命考えて考察して記事を書いています。

サイトの各ページはコメント欄を設けています。
気になることや、疑問、質問、その他なんでも気軽に書き込んで頂ければ、必ずまじめに返答いたします。

未経験の方々に是非読んで頂きたい3つのカテゴリー

最近は読者様からのお問い合わせも頂く事もあり、そちらも内容が濃いものとなっているので是非ご参考頂ければと思います。

未経験でも転職できる! NWエンジニアのお仕事とは? 職務経歴書関連
1. 未経験でも転職できる!
2. 書籍で基礎知識習得!
3. 実機と問題集でCCNAを取ろう!
4. エージェント登録!
5. 未経験者向けコラム一覧
1. エンジニアあるある
2. 運用のお仕事
3. 私が犯した最大のミス
1. 職務経歴書の考察1
2. 職務経歴書の考察2
3. Linkedin登録の勧め

人気の記事/アクセスが多い記事 TOP5

ここでは、ブラック企業に入社してしまうリスクを軽減する為にはどうしたらよいか?を考えてみました。
基本は募集要項を良く見てみる事と転職エージェントに社風を確認する事が考えられますが、口コミサイトも意外と使えますよ。

女性だってネットワークエンジニアとして活躍できるんです。
そんな現役バリバリの酒豪女性ネットワークエンジニアにインタビューしてきました、まじ酒豪です(滝汗

⇒でも、残念ながらご結婚とともにネットワークエンジニアを辞めて、今はジュエリーデザイナーをされています。

ネットワークエンジニアをやっているとよく出くわす、不思議かつ困ったあるあるな事象を面白おかしく書いています。
特に一番最後の事件は本当に死ぬかと思いました。

CCNAを取得したら、いよいよネットワークエンジニアに転職する準備が整いました。
転職エージェントは数あれど、IT業界、さらにいうならエンジニアとして押さえておきたいエージェントはこちらをご参照ください。

あの伝説のCCIE7冠王である岡山さんがついに企業!
ネットワークエンジニアのエリートを目指すならルートリフ!

⇒いまではCCIE8冠にCCDEも取得され、世界で唯一無二の伝説の岡山義周さんが起業した会社です。

更新日:


  1. ウチナー より:

    はじめまして。ウチナーといいます。

    今年で29歳、NTTコミュニケーションズの関連会社で音声系商材の営業をして3年目です。

    現在の年収は残業代込みで320万円。会社の制度的に基本給は上がらないので20年目の人も
    1年目の人もインセンティブが稼げなければ同額です。また、年々減収傾向でインセンティブもほとんど稼げない内容となってきています。
    今の会社と業界の将来性に不安を感じたため、日頃から勉強し応用情報技術者、.COM MASTER★★を取得、半年前に当サイトを拝見してからは分野を切り替えて勉強し、先月CCNAを取得しました。

    今月より転職活動をし昨日リクルートエージェントの面談を受けたのですが、エンジニアではなかなかいい案件がないと感じました。キャリコネも合わせて調べたところ、常駐の業務となる会社が多くその場合上司とは顔を合わせず評価基準が明確でないため昇給も難しいといったことや、本当にスキルアップできる案件にはつけないと拝見しました。
    私は業界未経験のため待遇が悪いことはある程度覚悟しているのですが、その中でスキルを身に付けキャリアアップできればと感じています。遠回りしますが、5年後10年後の事を考えたいです。
    管理人さんにお聞きしたいのですが、
    ・「未経験OK」の中でもどのような企業を選択すれば良いのでしょうか。
    ・「IT知識のある営業」が必要とされている側面もあるようです。キャリアップの面から見て、エンジニアとどちらが将来性があるのでしょうか。

    私自身、エンジニア志向が強いのですが待遇面、キャリアアップ面で営業が良いというのであれば仕方がないと思っています。
    自分の強みとして、リーダー経験や店舗の店長経験があるのでコミュニケーション能力はある程度有り、人からも好まれる方だと思います。また勉強は好きで独学で平日2時間、休日5時間は趣味で勉強しています。

    お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    • jobchange より:

      ウチナーさん、

      コメントありがとうございます。

      こちらでも記載(パソナ紹介の下の方)しましたが、リクルートエージェントは高いスキルを求められる傾向があります。
      英語を話せて技術があるひとであれば、高待遇が期待できるのですが、未経験だと厳しいかもしれません。
      ⇒まったくの未経験からネットワークエンジニアを目指す! step3

      N-com関連企業にいるのであれば、内部的な異動とか期待は無理ですか?
      自社で案件をとってくる力もありそうなので、その場合は客先常駐となっても上司の評価とかはしっかりしていそうですが。

      わたしは常駐すること自体は悪いことではないと思っています。
      常駐先の仕事内容が今後に繋がるものであれば、再度の転職も視野に入れてスキルを磨けば良いと思っています。
      もちろん、再転職なんてない方がいいと思いますが、経験とスキルを蓄えて再度というのは自然の流れなのではないかなと思います。

      コミュニケーション能力というのは、本当に大きなアドバンテージで資産になりますから、まずは経験が欲しい気がします。
      現段階で営業とエンジニアと判断してしまわず、3年ほどエンジニアの仕事をしてから判断してもよいかと思います。

      自社案件でも常駐でも、仕事の内容が大事ですよね。
      設計・構築のフェーズに早い段階で携われるような会社を見つけたいところです。

      あまり有益なアドバイスではなくて申し訳ありません。
      また回答に時間を要しましたこと、深くお詫び致します。

      コメントはいつでも大歓迎ですので、気軽にお問い合わせください。
      引き続き、当サイトを何卒よろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW ENTRY

Fiber optics background with lots of light spots
転職エージェントで自身の今を知る

気が付けば年があけているわけで、月日が経つのは早いものです。 ご無沙汰しております、皆様の年明けはいかがでしたでしょうか。 画像は、なんとなくネットワークエンジニアっぽいのをいれてみただけで、あまり意 …

expired
さらばCCNP

2016/10/22   -私の履歴書

シスコからおたくのCCNPとか、その他諸々失効しますよ~ってなメールが届いているわけです。 そういや、このブログを始めたのって前回のCCNP更新する前後だったことを思いだして、もう3年かと思っています …

電通 過労死 まつりさん
【辞めるという決断】電通の過労死に思うこと

2016/10/18   -記事一覧

久々の更新になってしまいました、えぇ、いろいろ大変だったのです。 とあるクラウドサービスがいうことをなかなか聞いてくれなくてですねぇ…ふぅ。 画像は東大を卒業しておきながら、悲しいことに自らの命を寮の …

eye-rio-olympic02-300x194
僕はむかしからダメな人間だった

オリンピックが熱いですね! 体操の団体金メダル、萩野選手のメドレーリレー金メダル、ほんとうに格好良いですね。 一昔前、日本の競泳で自由形で勝負できる選手が出てくるなんて誰が想像できたでしょうか? 怪物 …

news_xlarge_kirishima_comic
某CCIEホルダー、ブログ辞めるってよ!

毎日酷暑ですね、みなさん元気にお過ごしですか? わたしは朝から暑いので、ビールのことばっかり考えていてさっぱり仕事が進みません。 それでも先日、担当しているシステムについてプレスリリースがでまして、こ …

Copyright© ネットワークエンジニアの転職 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.