未経験でもなんとかなるぜ、目指せ年収1千万!未経験からでも自分の努力次第でネットワークエンジニアでの成功は間違いなく可能です。恐れずに最初の一歩を踏み出そう!

ネットワークエンジニアの転職

未経験の人に読んでほしいコラム 経験者の人に読んでほしいコラム

夏休みの話をしたら嫌な顔をされる(笑)

投稿日:

summer
自宅のDellのノートPCがいよいよ末期の状態です。
バッテリーはずっと前からいかれていて、DVDはまともに読めない状態。

かろうじて、インターネットに繋げる位はなんとかなるので、むふふふな事にはあまり不自由しなかったのですが、もう限界という事で新しいの買いました。
よし、どうせならwin10でいくかということでアップデートかけたら、まぁ、時間がかかるかかる。

結局、アップデートが終わる気配がありません、ただいま深夜2時を回っております。
それにしても、ノートも本当に安くなったなぁって。

ブラックだろうが社畜だろうが・・・

ブラックだ、社畜だ、まぁ、色々あるだろうけど、耐えられるかどうかは結局待遇次第というのが僕の結論。

自分のやっていることにみあった給料がもらえていればそれでいいだろうし、見合ってないと思えば何か考えないといけないし。
見合っていると思えば、心の平穏は保てるはずだ。

耐えられないなら壊れる前にかんがえるべきだし。
僕には壊れてしまうまで自分を追い込んでしまう人が、申し訳ないけど理解できない。

会社は何かあっても僕を救ってくれないし、きっと君の会社は君を救ってくれない。
同じ給料でも仕事量が減るのなら、待遇改善です。
時間単位で考えれば、報酬が増えているわけですから。

家族がいる、収入を減らしたくない、色々あると思いますがつらいなーって思ったら、自分の仕事と給料と体調についてよく考えてみましょう。
ちなみに僕は上司から、最低だ!!!って罵られていますが、これも給料のうちだと思っているので、意外と平気です。

色々問題を起こし過ぎて、しょっちゅう怒られているので慣れちゃったというのは内緒の話です。

優秀な同僚である妊婦さんが来週いっぱいです

まえにもちょろっと書きましたが、美人な同僚が来週いっぱいで産休です。
今までものすごく頑張ってくれたので、thank youです。

寒いな、寒すぎる。
だけど、真夏だからこのくらいの寒さが良いだろう。

直前までリリースが立て込んでいて申し訳ない。
産休に入ったら、元気な子供を産んでください、ほんとそれだけです。
あとは、可能なら戻ってきてくれれば嬉しいです。

彼女はこのブログの存在を知らないけど。
知る必要もないけど。

僕は夏休みがとれるのでしょうか?(笑)

まぁ、彼女が8月のはじめに産休に入るのはわかっていた事です。
なので、直属の上司にリソース考えないといけませんよと直訴していましたが、結局なんのアクションも起こさず今に至ります。

独身だったり、妻と僕だけだったらなんとでもなるのですが、小学生の子供がいるとなるとさすがにどこかに連れて行ってあげないとかわいそうです。
2学期になって友達から夏休みにどこにいった?って聞かれて、どこにも行ってないと答えさせることは僕にはできません。

なので、プロジェクトがおくれようが知ったこっちゃないので僕は夏休みをとりますと宣言したら、めっちゃ嫌な顔をされました。
まぁ、一人しかいないんで、プロジェクト止まりますからね(笑)
ただ、僕はリソースに問題発生しますよ、対処してくださいと直訴していたにも関わらず何も対応してこなかった上司の問題です。

ひどいようですが、プロジェクトの遅延理由を問われたら"上司にリソースに問題があると直訴しましたが、何も対処しなかったのが原因です"と僕は回答しちゃうけど。
やることやって、向こうが対応しなくて、そのけつを拭くのはまっぴらごめんです。
僕がプロパーだからそんなこと言えるんだろうなぁとも思いますけど。

ベンダーさんだったり常駐していたりすると言いにくいかもですね。
でも、それって正しい姿じゃないですけどね。

だって、僕がいま一緒に仕事しているのは旧電電公社系列のベンダーさんだけど、お盆はきっちり休みますと宣言してたし、困りますって言っても向こうの上司が出てきてそんなこと言われてもこっちが困りますって言ってくるの目に見えてるし。

ま、請負だろうと委任だろうと期日までにやることやってくれればいいんです。
こっちのリソースが足りなくて進まないのは、ベンダーさんの責任じゃないしね。

結局とりとめもない内容になってしまったけど、夏休みはちゃんと取ろうね。
あまりにも辛いなら我慢しすぎて壊れる前に考えようねということで。

休みと健康、大事ですよ。

PC

PC

エンジニアが登録しておくべき転職エージェント

転職ならDODA(デューダ)!

DODAは日本最大級の転職エージェント。

非公開求人は掘り出し物の案件も多数。
候補者と案件をシステマティックに結びつけている感はあるけど、転職業界最大手の圧倒的非公開求人数が魅力的すぎる。

とりあえず転職のはじめの一歩はDODAから。

IT業界特化型【WORKPORT】

非公開求人数ではDODAに及ばない感があるものの、IT・インターネット・ゲーム業界に特化している点に注目。

特化型ゆえにその業界に太いパイプがあり、担当エージェントのスキルやナレッジもIT・インターネット分野に秀でているのが良い感じ。
他の転職エージェントにイマイチ感を感じているのなら、次の選択肢としてワークポートを視野に入れてみると良いかもしれない。

あなどっちゃいけないパソナキャリア

パソナキャリアのポリシーは『正しい転職』の提案。

DODAやリクナビでありがちな、候補者と案件をシステム的に対応するようなことはせず、エージェントが候補者の経験を考慮したうえで希望もしっかり汲み取ってくれるのがありがたい。

-未経験の人に読んでほしいコラム, 経験者の人に読んでほしいコラム

Copyright© ネットワークエンジニアの転職 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.