未経験でもなんとかなるぜ、目指せ年収1千万!未経験からでも自分の努力次第でネットワークエンジニアでの成功は間違いなく可能です。恐れずに最初の一歩を踏み出そう!

ネットワークエンジニアの転職

未経験の人に読んでほしいコラム 経験者の人に読んでほしいコラム

僕はむかしからダメな人間だった

投稿日:

オリンピックが熱いですね!
体操の団体金メダル、萩野選手のメドレーリレー金メダル、ほんとうに格好良いですね。

一昔前、日本の競泳で自由形で勝負できる選手が出てくるなんて誰が想像できたでしょうか?
怪物フェルプスと闘える選手が出てくるなんて、いまでも信じられません。

そのくらい、自由形がどうにも勝負にならなかったというのが僕の記憶です。
時代は変わっていくものだなぁとしみじみ。

みずほ銀行の五輪応援CMがなかなか良い…

次世代のアスリートが葛藤する、そして躍動するみずほ銀行のCM、よくないですか?

  • ネクストシンボルアスリート 敷根崇裕 CM60秒【<みずほ>公式】

  • パラバドミントン強化指定選手 豊田まみ子【<みずほ>公式】

そして流れている曲がAviciiのWake Me Upという曲なんですが、これが最高に良くないですか?
みずほ銀行にそんなに良いイメージはないのですが、このCMは最高だなって思っています。

  • Avicii - Wake Me Up (Official Video)

オリンピックは強烈に自分のナショナリティを意識させるスポーツイベントだと思う

普段、我々が生活する中で日本と言う事を強烈に意識する事があるだろうか?
日本人として仕事をしている、日本国民として頑張っている、そんなこと思ったりしますか?

でも、オリンピックで日本の代表選手が出ているとき、無条件に代表選手を応援するし、団体戦なら日本頑張れって思いませんか?
僕は心から思っています。

サッカーのワールドカップとかもそうだと思いますが、スポーツが一番自分の国を応援するというか、ナショナリティを意識する瞬間じゃないかなぁって。
どうおもいますか?

みずほ銀行のシステム統合から目が離せない(笑)

そんなみずほのCMを大絶賛して持ち上げたわけですが、システム統合は依然茨の道が続いているのではないかなと僕は思っています。
総合テストに入ったって言っているけど…
⇒「全てのプロジェクトが予定通り総合テスト入り」、みずほ銀行の次期勘定系開発が大詰め

予定通りって言っても、こんなこと書いてあるとねぇ(笑)

一方で、2016年末の開発完了以降も継続する最終点検作業や、肝心のシステム移行時期については明言を避ける。
次期勘定系システムが最終的にいつ稼働するかは依然として不透明だ。

「スケジュールは大事だが、品質重視で取り組んでいる」と加藤執行役員は説明する。
スケジュールに縛られるあまり新システムの品質が疎かになっては、本末転倒との考えだ。

とりあえずなんとか結合テスト終わらせないと、あんな記事が出ちゃったし、このままだと頭取とシステムの一番エロい人とその下あたり数十人はくびだからなんとかせにゃあ!という繕い感を感じるのわたしだけでしょうか。
⇒みずほ「システム更新」が絶望的に

転職市場がみずほ案件に左右される可能性

ご存知、20万人月案件のみずほ銀行システム統合ですが、こいつが一段落すると待ち受けているのが大量の人材リリースです。
スキルの有無にかかわらずとにかく人を抱えてきたという噂ですから、相当数の人がこの案件に携わっており、それらの人が同じようなタイミングでリリースされるわけです。

転職市場にちょっとした異変が起きそうですね。
もし転職を考えているのなら、年内中にという感じで動いた方がいいかもですね。

ま、20万人月案件が今年の末に終わるなんて、僕はまったく思ってないけど(笑)

僕はいまも昔もダメ人間なのです

それにしても毎日、血のにじむような努力をして、そのなかでも勝ち負けがあるアスリートの世界は過酷です。
内村選手がインタビューで本当に努力をしてきたのでと言っていて、彼が努力してきたってどんだけだよって思いました。

彼の場合、もちろん北京五輪にいくまでも努力してきたのだろうけど、おそらく北京五輪以降団体金メダルをずっと意識して8年間、ずっと毎日やすみなく練習と努力を積み重ねてきたのだと思います。
そしてその8年間の努力は、オリンピックで6種目全部の競技時間をあわせても10分に満たない時間に凝縮されているわけです。
すごいことですね。

その一方で時々実感するんですよね、僕は努力が足りないって。
本当に困難にぶつかった時、結構な頻度で逃げてきているなぁっておもうし、いまでも毎日仕事にいきたくないし(笑)
CCIEも諦めちゃったしなぁ・・・って。

高校受験は、特に勉強もせずに普通に受かったけど、大学受験も特に努力しなかったから3流大学だったしおまけに中退だし。
でも自分が選んできた結果なので、後悔しても仕方ありません。

いまを受け入れて、今からでも遅くないので努力して、少しでも明るい未来にしていかないといけないですね。
僕にだってまだ可能性はあるはずだから。

Wake Me Up

Wake Me Up (400円)
(2016.08.11時点)
posted with ポチレバ

PC

PC

エンジニアが登録しておくべき転職エージェント

転職ならDODA(デューダ)!

DODAは日本最大級の転職エージェント。

非公開求人は掘り出し物の案件も多数。
候補者と案件をシステマティックに結びつけている感はあるけど、転職業界最大手の圧倒的非公開求人数が魅力的すぎる。

とりあえず転職のはじめの一歩はDODAから。

IT業界特化型【WORKPORT】

非公開求人数ではDODAに及ばない感があるものの、IT・インターネット・ゲーム業界に特化している点に注目。

特化型ゆえにその業界に太いパイプがあり、担当エージェントのスキルやナレッジもIT・インターネット分野に秀でているのが良い感じ。
他の転職エージェントにイマイチ感を感じているのなら、次の選択肢としてワークポートを視野に入れてみると良いかもしれない。

あなどっちゃいけないパソナキャリア

パソナキャリアのポリシーは『正しい転職』の提案。

DODAやリクナビでありがちな、候補者と案件をシステム的に対応するようなことはせず、エージェントが候補者の経験を考慮したうえで希望もしっかり汲み取ってくれるのがありがたい。

-未経験の人に読んでほしいコラム, 経験者の人に読んでほしいコラム

Copyright© ネットワークエンジニアの転職 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.