未経験でもなんとかなるぜ、目指せ年収1千万!未経験からでも自分の努力次第でネットワークエンジニアでの成功は間違いなく可能です。恐れずに最初の一歩を踏み出そう!

ネットワークエンジニアの転職

未経験の人に読んでほしいコラム

まったくの未経験からネットワークエンジニアを目指す! step1

更新日:

誰だって最初は未経験です。
NOSやCTCであれば、周りに知識や技術のある人達に囲まれ、組織的な力で各検証資料がDB化された環境でネットワークの知識を蓄えていくことが可能でしょう。

そんな恵まれた環境にいるのはほんの一握り。
未経験の方はまずは独学でネットワークの勉強をしていかなければなりません。

取りかかりとしてはやはり書籍が定石です。
そして次が実機での検証というステップですね。

ということで、どこのサイトでもありきたりですがおすすめの書籍から。

未経験の方におすすめの書籍について

mastering-tcpip

ネットワークエンジニアとしてシスコの存在を抜きに飯を食べていくのはやはり難しいと言わざるをえません。
Juniperが双璧ですが、企業向けシェアは依然としてシスコが強く、またインターネット上や書籍でも情報が豊富な為、まずはCCNAの取得を目指していくというのが王道です。

しかしいきなりCCNAの参考書や問題集を読んでも、用語などでつまづく事が予想されます。
私も昔はノードという単語の意味がわからず、困った物でした。
今思えば何も知らない状態から始めたんだなと思います。

ということで、まったくの未経験者にはまず以下の2冊を読んで内容を理解する事をお勧めします。

絶対わかる! ネットワーク超入門

まずは【絶対わかる! ネットワーク超入門 第3版】です。
まさしく超入門として、次のマスタリングTCP/IPにつなげる為にうってつけの一冊です。

以下の内容を豊富な図解をわかりやすい説明で、皆様の理解を助けます。

Part 1 ネットワークの主役 IPを知る
Part 2 ネットワークの基盤 LANを理解する
Part 3 メールとWebアクセス、動画配信を探る
Part 4 身近な電話/FAXの裏側を押さえる
Part 5 コンピュータ・ネットの基礎


=>Amazonで購入はこちら

マスタリングTCP/IP入門編

次は【マスタリングTCP/IP入門編】です。
TCP/IPの書籍といえば、マスタリングTCP/IPと言われるくらい定番の一冊です。

マスタリングTCP/IP入門編を読み終えたとき、CCNAの参考書を読み始める時に困る事はまずないでしょう。
またマスタリングTCP/IP入門編の内容は、実際に実務についてからも十分に有益で、すべてのネットワークエンジニアにとって必携の一冊となっています。

基礎があって次に繋がります。
こちらは手元においておいてまず損のない一冊です。

こちらは他のネットワークエンジニア系の情報サイトでも間違いなく推薦されていますね。
私ももちろん持っています。

最初はマスタリングTCP/IP入門編を理解できれば十分でしょう。
むしろ理解できる頃にはCCNAに必要なTCP/IPの理解はできていると思って頂いて、大丈夫です。

PC

PC

エンジニアが登録しておくべき転職エージェント

転職ならDODA(デューダ)!

DODAは日本最大級の転職エージェント。

非公開求人は掘り出し物の案件も多数。
候補者と案件をシステマティックに結びつけている感はあるけど、転職業界最大手の圧倒的非公開求人数が魅力的すぎる。

とりあえず転職のはじめの一歩はDODAから。

IT業界特化型【WORKPORT】

非公開求人数ではDODAに及ばない感があるものの、IT・インターネット・ゲーム業界に特化している点に注目。

特化型ゆえにその業界に太いパイプがあり、担当エージェントのスキルやナレッジもIT・インターネット分野に秀でているのが良い感じ。
他の転職エージェントにイマイチ感を感じているのなら、次の選択肢としてワークポートを視野に入れてみると良いかもしれない。

あなどっちゃいけないパソナキャリア

パソナキャリアのポリシーは『正しい転職』の提案。

DODAやリクナビでありがちな、候補者と案件をシステム的に対応するようなことはせず、エージェントが候補者の経験を考慮したうえで希望もしっかり汲み取ってくれるのがありがたい。

-未経験の人に読んでほしいコラム
-, , , ,

Copyright© ネットワークエンジニアの転職 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.