未経験でもなんとかなるぜ、目指せ年収1千万!未経験からでも自分の努力次第でネットワークエンジニアでの成功は間違いなく可能です。恐れずに最初の一歩を踏み出そう!

ネットワークエンジニアの転職

未経験の人に読んでほしいコラム 経験者の人に読んでほしいコラム 高収入への道

伝説のCCIE7冠王が起業!

更新日:

岡山さんが日本人で初めてCCIE7冠王になったことは先日お伝えしました。
⇒【快挙!】日本人初の7冠王誕生!

そしてとこのたび起業されまして、4月1日より本格的に代表として活動されているとのことです。
そこで皆様に岡山さん自身のこと、そして岡山さんの会社のことを少しでも知ってもらいたいと思い、記事を書こうと思いました。

それはなぜかというと、私が出会ったCCIEホルダーの中でも技術だけでなくコミュニケーション能力の高さ、そして何よりも人柄が素晴らしいという面で、是非皆さんに知って頂きたいと思ったからです。

ルートリフ株式会社 (英語表記:Root Riff Systems, Inc.)

まずは岡山さんの会社のホームページで是非企業理念および代表挨拶を読んで頂きたいと思います。
⇒ルートリフ株式会社 企業理念/代表挨拶

特に注目していただきたいのはこの部分です。

世界中のあらゆる環境下でも通用する人材を生み出す場所となり、顧客ニーズに対して高品質で満足度の高いサービスを提供する

通常、日本国内でのマーケットを主眼に置いており、ネットワークエンジニアを初めとした各エンジニアの教育方針としてグローバルまで視野に入れている会社は稀有です。

日本だけでなく、世界で通用する人材を育てたい!

こういったところにルートリフ株式会社の高い志が感じられます。

そしてご覧になったように、非常にむかつくことに岡山さんはイケメンです。
ちなみにCoolさんのCCIE nightについて書かれている記事の中では”若くてイケメン”と評されております(笑)

天は二物を与えるのですねぇ…

幅広く人材募集中!

設立間もないため、正直ベースなところ人材が不足していらっしゃるとのことです。
そして環境と求める人材像について、良いことだけではなくすべて包み隠さず話されています。
⇒ルートリフ株式会社 採用情報

私が感じるルートリフ株式会社の魅力

  • ・ベンチャーならではのスピーディな意思決定が必要な環境
  • ・新しいアイデアを創出して企業作りをしていく必要がある環境

すでに何回か書いていますが、私は某金融機関に勤めています。
金融機関というのは非常に古臭いというか面倒というかお役所体質というか。

スピーディな意思決定をしたくても、周りの環境がなかなかさせてくれません!
新しいアイデアを出しても、下手すると異端児扱いです!

枯れた技術を好み、システム的な変化を嫌います。
給与面および会社の安定性では比較的恵まれていると正直思いますが、エンジニアとして恵まれているかは難しいところです。

その点、ルートリフ株式会社はエンジニアとしての環境、技術的なサポート体制、技術的トレーニングの網羅性など、Dodaやリクルートから紹介されるようなちょっとしたIT派遣会社よりもはるかに可能性を秘めた会社だと思います。

ネットワークエンジニアとしての管理人さんであるCoolさんも将来性に言及しています!
おそらく私がこのブログで100万回訴えるよりも、真実味があると思います。
⇒ネットワークエンジニアとして:ブログ版

とはいえ良いことばかりではないのも事実です。
設立したばかりゆえ、以下の点は致し方ないところです。
・大企業ではないので不安定な環境

そして私が何よりも一番惹かれるのがココ(笑)

社員としてのメリット (確定ではなく今後検討していく予定の項目ですが…)
・役員昇格

キタコレ!
役員ですよ、役員。

将来、ルートリフが大企業に成長した際、取締役とかになっちゃうかもですよ?
めんたんぴん常務とか、めんたんぴん専務とかですよ?
自身が会社に最大限貢献して成果を出すことが前提ではありますが夢がありすぎる…

※私はまだルートリフさんにお世話になると決まっているわけではありません(笑)
今のところ、そういう話も出ておりません(汗)

ネットワークエンジニアの募集要項

ネットワークエンジニアだけでなく、サーバエンジニア、ストレージエンジニア、ITトレーナーの分野でも人材を募集していますが、このサイトは一応(笑)ネットワークエンジニアのサイトですので、ネットワークエンジニアにフォーカスを当ててみたいと思います。
⇒ルートリフ株式会社 募集職種

注目していただきたいのは以下の4項目

  • ・業務内容:ネットワーク機器に関わる業務(コンサルティング・プリセールス・設計・構築)
  • ・求める人材像:学習意欲のある方、問題解決に前向きに取り組める方、チームワークを大切にする方、顧客満足度の獲得にプライドのある方
  • ・必要スキル:CCNA、CCNP、CCIE資格保有者、またはそれに準ずる実務スキル
  • ・年収:460万~1200万 ※経験・現給に応じ要相談

CCNAで460万というのは、なかなか魅力的です。
そして業務内容も上流工程を中心としており、これから技術を磨きたい、スキルをあげて高い収入を目指したいという人にはチャンスだと思います。

またすでにベンダー等で実力を発揮しているけど、より大きな案件を自分を中心として回していきたい経験者の方も向いていると思います。

その理由は、ルートリフが求める人材像が

常に自分が顧客から何を求められているのか?
それに応えるためにはどうすればよいのか?
自分の市場価値は何処にあるのか?

ということを考え抜くことができる人という点です。

自分を中心に案件を回していくということは、お客様のニーズをしっかりあと把握しそれに対する最適なソリューションは何かを考える必要があります。
その裏には、ニーズを引き出すためのコミュニケーション能力とソリューション提供のための技術が求められるわけですが、そこに市場価値があると私は思います。

未経験であったり、経験が浅い人でもチャンスがあります。
CCNAがなくても、実務経験がなくても採用される可能性があります。

ただし、この場合上記の待遇に届かない可能性があることはご理解頂ければと思います。
そこはどうしても実力主義というか、市場価値という面でいかんともしがたい部分があることをご理解ください。

それでも私は未経験の方で、東京で仕事が可能なのであればチャンスだと思います。
CCIE7冠のバックアップがあり、しかも上流工程に携わる可能性が高いというのは大変魅力的だからです。

もし応募してみよう!あるいは疑問に思うことがあれば、お問合わせフォームからお問合わせください。
⇒ルートリフ株式会社 お問合わせ

より責任のある仕事を任されたい、自分の実力をワンステップでもツーステップでも底上げしたい方、チャンスがあります。
是非一度、岡山さんとお会いしてみてください。

わからないこと、不安に思うことがあれば、なんでも何回でも聞いてみてください。
でも、前に聞いたことを繰り返し聞いちゃうのはナンセンスですので気を付けて。

このようなアプローチは通常の企業ではまず考えられないことです。
自分で納得したうえで、応募するかご決断されてもよいかと思います。

業界最注目のブログ(笑)

なんと代表自らブログを始めたとのこと。
これは注目です。
⇒ルートリフ株式会社 代表のブログ

私もこのブログを書いていて大変というか、困ることというか。
自分の経験を切売りして記事を書いているので、時にネタに困ることがあるわけです。

加えて、本業が炎上するとなかなか記事を書く時間を割けないこともしばしば。

いろいろな意味で、今後の更新に大注目ですね(笑)

最後に…

非常に長文となってしまいました。
最後まで読んでいただけた方、ありがとうございます。

ルートリフ株式会社を大絶賛する記事となっているわけですが、まったく根拠もなくおすすめしているわけではありません。

繰り返しになりますが、まず実際に岡山さんにお会いしてどのような人かわかっていること。
彼が保持している技術力は世界でも稀有であり、確かな裏付けがあること。

そしてこのサイトはネットワークエンジニアという世界に飛込もうとしている人の成功と、すでにエンジニアの方はさらなる飛躍をして頂きたいということをコンセプトにしています。

そう考えたとき、ルートリフ株式会社や以前紹介したTOMOさんのフォースネット株式会社を紹介することは、非常に意味があることだと私は自信を持って断言できます!

ちなみにTOMOさんについて知りたい方はこちらの記事をごらんください。
⇒君は伝説のCCIEブロガーTOMOさんを知っているか?

ルートリフ株式会社に縁があり採用されたとしても、当然のことながら・・・

プロジェクトを遂行するにおいて大きな問題が発生するかもしれません。
もしかしたらデスマーチも発生するかもしれません。
プライベートな時間を割いて勉強や案件対応をしないといけない時もあります。

それはネットワークエンジニアとして仕事をするのであれば、どこの会社にいても発生し得ることです。
そんなとき、確かなスキルを持ち合わせた人がサポートしてくれることがどれだけ大事でありがたいことか、私は知っています。

だからこそ自身が信頼できて、どのようなバックグラウンドを持った人なのか分かったうえで、その人の会社を紹介しオススメすることに何のためらいもありません。
その点、ご理解いただけますと幸いです。

PC

PC

エンジニアが登録しておくべき転職エージェント

転職ならDODA(デューダ)!

DODAは日本最大級の転職エージェント。

非公開求人は掘り出し物の案件も多数。
候補者と案件をシステマティックに結びつけている感はあるけど、転職業界最大手の圧倒的非公開求人数が魅力的すぎる。

とりあえず転職のはじめの一歩はDODAから。

IT業界特化型【WORKPORT】

非公開求人数ではDODAに及ばない感があるものの、IT・インターネット・ゲーム業界に特化している点に注目。

特化型ゆえにその業界に太いパイプがあり、担当エージェントのスキルやナレッジもIT・インターネット分野に秀でているのが良い感じ。
他の転職エージェントにイマイチ感を感じているのなら、次の選択肢としてワークポートを視野に入れてみると良いかもしれない。

あなどっちゃいけないパソナキャリア

パソナキャリアのポリシーは『正しい転職』の提案。

DODAやリクナビでありがちな、候補者と案件をシステム的に対応するようなことはせず、エージェントが候補者の経験を考慮したうえで希望もしっかり汲み取ってくれるのがありがたい。

-未経験の人に読んでほしいコラム, 経験者の人に読んでほしいコラム, 高収入への道

Copyright© ネットワークエンジニアの転職 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.