未経験でもなんとかなるぜ、目指せ年収1千万!未経験からでも自分の努力次第でネットワークエンジニアでの成功は間違いなく可能です。恐れずに最初の一歩を踏み出そう!

ネットワークエンジニアの転職

未経験の人に読んでほしいコラム 経験者の人に読んでほしいコラム

Google翻訳すげぇ!!!

投稿日:


いやー、ご無沙汰しています。
GWなんかあっという間に終わって、もう初夏ですねぇ…

私は一時の状況から抜けて、少し落ち着きつつあります。
シンガポールでの仕事に興味がありますか?というオファーが来たので、とりあえず応募して面接行ってきました。
結果はどうなるかなぁと。

それにしても最近のGoogle翻訳ってすごいですね。
わたしは自分が書いた英文がおかしくないか確認する時に使うのですが、精度の向上が半端ないです。
ちなみに英文を訳す事はほとんどありません。

Google翻訳はディープラーニング(深層学習)で精度を向上させているとのことなので、すごいんだなぁって思っていま本を読んでいます。
なかなか面白いので、良ければ是非!

グーグルに学ぶディープラーニング

新品価格
¥1,944から
(2017/5/19 09:41時点)

2chで我が社をブラック扱いした君へ。

最近の中で、面白いなぁって思った記事です。
一緒に働いた人が1ヶ月で辞めて、2chにブラック企業だと投稿したと。
⇒2chで我が社をブラック扱いした君へ。

それをみて、その会社の人が憤慨したという流れなんですが、最後の部分がなるほどなぁって。
一つのところしかしらないと相対的な評価が出来ないよねという話で、ブラック企業で頑張って働いている人が、自分の会社をブラックとして認識していないかもしれないというのはあるよなぁと。

何を持ってブラックとするかというのも人によって基準が違うだろうし、他の環境を知っている人が同じ職場と待遇で働かないとわからないのかもなぁ。
サービス残業が発生している、給料が安すぎる、休みが取れない、パワハラ・セクハラされた、そんなことを感じるような職場だったら一度外を見てみるのも良いかもしれない。

今の時代、終身雇用に拘る必要なんてないと思うし、そもそも終身雇用が可能な企業がどれだけあるのだろうか?
現状に満足しているのならいい、だけどそうじゃないならば転職にチャレンジすることは悪い事じゃないと思うのですねぇ…

ASA5500シリーズのEOLが迫る

うちの会社にもがっつり入ってます、ASA5500シリーズ(X抜きです)。
いよいよEoLが2018年9月30日と射程圏内に入ってきました。

Firewallって微妙なところで仕様が変わってたりするから、リプレースに対して良い思い出がないという…
簡単に通信止めちゃうからトラブルになりやすいんですよね。

リプレース対応をしているエンジニアの皆様、お疲れ様です。
作業が無事に終わることを心から祈っています!!!

ASA5500 EOSL
End-of-Sale and End-of-Life Announcement for the Cisco ASA 5510 Adaptive Security Appliance
http://www.cisco.com/en/US/prod/collateral/vpndevc/ps6032/ps6094/ps6120/eol_C51-727283.html

End-of-Sale and End-of-Life Announcement for the Cisco ASA 5520 Adaptive Security Appliance
http://www.cisco.com/en/US/prod/collateral/vpndevc/ps6032/ps6094/ps6120/eol_C51-727279.html

End-of-Sale and End-of-Life Announcement for the Cisco ASA 5540 Adaptive Security Appliances
http://www.cisco.com/en/US/prod/collateral/vpndevc/ps6032/ps6094/ps6120/eol_C51-727354.html

End-of-Sale and End-of-Life Announcement for the Cisco ASA 5550 Adaptive Security Appliances
http://www.cisco.com/en/US/prod/collateral/vpndevc/ps6032/ps6094/ps6120/eol_C51-727352.html

End-of-Sale and End-of-Life Announcement for the Cisco ASA 5500 Series Accessories
http://www.cisco.com/en/US/prod/collateral/vpndevc/ps6032/ps6094/ps6120/eol_C51-727284.html

ISDNの廃止・終了

私が大学の頃、Internetに接続するのは28.8kのモデムでメタルの電話回線を使っていました。
テレホーダイというのサービスがかつてあってですね、午後23時以降から朝8時までだったら定額というサービスがあったんです。

その時間帯はテレホタイムと呼ばれ、一気に通信が重くなるということが発生していたわけです。
当時、とあるオンラインゲームに興じていたわたしはテレホタイムになると重たくなることに嫌気がさし、ISDNを導入したのですが、そのISDNがとうとう終焉ですか。

ネットワークエンジニア的な話をすると、使用頻度が少ないから回線を引き込むのはちょっとコストが見合わない。
だからInterest packetをトリガーにダイアルして必要な時だけ通信させようってな時につかったり、バックアップ用としてフローティング・スタティックを使ってプライマリに問題が発生したときに経路を浮かせるなんて形で使う事が多かったでしょうか。

その他、まだまだ現役で使われているようで(キーマンズネットによると15万回線)、影響はかなり大きいようです。
金融機関でもまだまだ使ってそうだもんなぁ…

MVNOで代替なんてことも言われていますが、安定性と帯域保証を要件として求められたときはてさて。
閉域網だとコストかかりますしね。

2020年問題とも言われているみたいですし、アンテナを張っておいても面白いかもしれません。

PC

PC

エンジニアが登録しておくべき転職エージェント

転職ならDODA(デューダ)!

DODAは日本最大級の転職エージェント。

非公開求人は掘り出し物の案件も多数。
候補者と案件をシステマティックに結びつけている感はあるけど、転職業界最大手の圧倒的非公開求人数が魅力的すぎる。

とりあえず転職のはじめの一歩はDODAから。

IT業界特化型【WORKPORT】

非公開求人数ではDODAに及ばない感があるものの、IT・インターネット・ゲーム業界に特化している点に注目。

特化型ゆえにその業界に太いパイプがあり、担当エージェントのスキルやナレッジもIT・インターネット分野に秀でているのが良い感じ。
他の転職エージェントにイマイチ感を感じているのなら、次の選択肢としてワークポートを視野に入れてみると良いかもしれない。

あなどっちゃいけないパソナキャリア

パソナキャリアのポリシーは『正しい転職』の提案。

DODAやリクナビでありがちな、候補者と案件をシステム的に対応するようなことはせず、エージェントが候補者の経験を考慮したうえで希望もしっかり汲み取ってくれるのがありがたい。

-未経験の人に読んでほしいコラム, 経験者の人に読んでほしいコラム

Copyright© ネットワークエンジニアの転職 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.